のんびり観る将棋

子供と一緒に将棋をはじめた初心者です。何事においても筋悪め。観る将棋ファン。

ライバルは爺ちゃん:祖父母と孫のネット対戦

休校中の子供の相手を、遠隔地の祖父母にしてもらっている話。 どうぶつしょうぎや将棋ウォーズ等、スマホやタブレットでできるネット対戦のゲームにとても助けられています。通話しながらワイワイと楽しそう。

ニコニコ大逆転将棋「詰将棋かるた」が面白かった

先日12月2日にニコニコ生放送で放送された、「詰将棋かるた」を見ました。 正直どんなゲームをするのかあんまり想像ついてなかったんですが、 詰将棋力が極めて低い私 (1手詰めでも怪しさいっぱい) でもかるたなら多少楽しめるのかな? わからなくても木村…

子供向けの将棋駒選び

将棋をやる、となれば、何はともあれ道具選び。 子供が「将棋がやりたい」と言うきっかけは何だったでしょうか? 家に将棋駒があった場合はそれで始める事になると思いますが、児童館やお友達のお家で将棋を知った場合は、まずは自宅用に将棋セットを手に入…

母ちゃん、サンドバッグを目指す

一般的な、将棋を指さない方の「将棋」のイメージというとどういうものでしょうか。 私は…… ・なんとなくかっこいい、強いと頭が良さそう。 ・和服のおじさん同士がたたかう ・以前何かのTVゲームでやってみて、面白さがわからないまま投げ出した ・マリオと…

大人の将棋初心者

子どもが将棋をやりたい、と興味をもった場合。 そして、親である自分は、全く将棋がわからない場合。 私の場合は、とりあえず一緒にやってみよう、となりました。 しかし未知のゲームは、何やらすごく広くて深かった。 そんな、大人になってから「将棋」と…